Q and A

11.髄液有核細胞数算定に使用するプラスチック小試というのはどんなものをお使いですか?

  前回の髄液検査の研修会(補足:「みんなで学ぶ髄液検査」 H17.07.20 開催)に参加させていただきました。
 私の施設ではまだメランジュール法です。
 マイクロピペット法に移行していきたいと考えていますが、プラスチック小試というのはどんなものをお使いですか?
 サイズとかメーカーなども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

                                                         (東京都 Hさんより)
 質問の回答

 
 11. 髄液細胞数でのマイクロピペット法による希釈容器について

 尿スピッツが1本2.5円程度であることを考えれば、とにかく安価なものにこしたことはありません。

 しかし、条件があります。

 ○滅菌されたものではなくとも清潔であること、
 ○ガラス容器でないことです。

 この二つを満たしていればどのようなものでも基本的にはかまわないのではないでしょうか。
 例として、少し高価ですがRI用のチューブ、身近なものでは生化学用のサンプルカップや尿スピッツなどは如何でしょうか。
 保存を考えますと、できれば蓋ができるものをお勧めいたします。

 ご検討ください。

 *このコーナーで、特定のメーカーを指定することは適切ではありませんのでご了承下さい。


                                                 (文責:都臨技一般検査研究班)

表紙に戻る | 質問コーナーに戻る |

使用上の注意

○本サイトの著作権は、東京都臨床検査技師会一般検査研究班が所有します。他メディアに使用する際には必ず許可を得てからにしてください。
○本ページのURLは変更する場合がありますので、本ページに直接リンクするのはご遠慮ください。